ギークハウスに内見に来る人向けのFAQ 〜求めよ、さらば与えられん(与えられるとはいってない)〜

はい、どーもー!ギーつくの友利奈緒です。のじゃ。

今日はね、ギークハウス新宿界隈のアドベントカレンダーの16日目として、

今回は内見に来る方によく聞かれる?質問の回答をね、

紹介していきたいと思います。のじゃ。

(FAQ:Frequency Asked Question、よく聞かれる質問。)

ギークハウスに内見に来る人向けは一般化しすぎかなー?)

 

adventar.org

 

f:id:takuwz:20171212124845p:plain

アイキャッチ画像はバーチャルのじゃロリ狐娘Youberおじさんの動画よりなのじゃ。

www.youtube.com

 

それでは質問1、

「エンジニアになりたいのでギークハウスに入居したい

(具体的には月300万円や年1000万円稼ぎたい)」

です。

 

環境は大事です。孟母三遷とか。

ギーつくだと学生が多くて、私も稼げる分野はあまり教えられなさそうなので、

(稼げる分野を教えられるほど精通してたら、やってるんだよなぁw)

そしてギーつくからハローワーク(致命的な。最寄りは土浦です。ふるさとハローワークつくばはあるけど、手続きができなさげ。)が遠いので、

こういう理由だった場合は、

エンジニアの多い東京のギークハウスやギーおき、

ゲーム系で稼ぎたいなら京都のギークハウスに

行った方が良いのでは〜とギーつくに内見に来た方には言ったりもしてます。

(私も東京引っ越した方が良いかなーとたまに考えるし。)

 

それと環境だけでなく、本人のやる気もいるよなーと思います。

本棚に参考書はあっても、参考書が勉強するわけではないですし。

周りにエンジニアが多くても、自分が勉強するかは別問題ですし。

自分でやって試行錯誤していかないと使えるようになっていかないので。

ギークハウスに入ってニートのままの人もいるのでご安心ください。

 

ただ人生何がトリガになるかわからなくて、

周りにエンジニアが多い環境で耳学問で覚えたり(知ったかぶりは良くないけど)、

AirbnbだったりUber Eatsだったり昆虫食だったり暗号通貨だったりICOだったり

深センだったりアフリカだったりアフィリエイトだったり財宝だったりせどりだったり

ファイナルカレーだったり震災復興だったり夕張長芋だったりリモートワークだったり

変なものが好きな人や新しいものが好きな人も多い環境で過ごす方が

チャンスが多いと思うので、環境から変えていくのもありだと思います。

 

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる 

 (ウィリアム・ジェイムズ?)とか

crd.ndl.go.jp

人間が変わる方法は三つしかない。
一つは時間配分を変える、
二番目は住む場所を変える、
三番目は付き合う人を変える、
この三つの要素でしか人間は変わらない。

もっとも無意味なのは、「決意を新たにする」ことだ。
かつて決意して何か変わっただろうか。
行動を具体的に変えない限り、
決意だけでは何も変わらない。

そして時間、場所、友人の中でどれか一つだけ選ぶとしたら、
時間配分を変えることがもっとも効果的なのだ。

大前研一) とか

環境から変えていく意味で、ギーつくに入居するのも

ありありアリアリアリアリアリアリアリアリアアリーヴェデルチだと思います。

ご検討ください。

自己啓発っぽくなってきたな。スピリチュアルやね、なのじゃ。

 

質問2、

「他のギークハウスとの交流はありますか?」

 です。

 

他のギークハウスとの交流はないわけではないけど、

自分が行かなければ、受動的にはあまりないです。

ギークハウスのイベント情報をチェックしたり、

問い合わせしたりして積極的に行けばある、という回答になります。

(今年は私も引きこもってたので、あまり他に行ってないような。

ギーあみがなくなる前に行きたさある。) 

 

つまるところ、質問1も質問2も

バーチャルのじゃロリ狐娘Youberおじさんの

「やらなければ、はじまらない…」というやつです。

バーチャルのじゃロリ狐娘Youberおじさんリスペクトです。

世の中、世知辛いのじゃーーーー!っすけど、やっていきましょう。

f:id:takuwz:20171212142109p:plain

www.youtube.com

 

求めよ、さらば与えられん。

尋ねよ、さらば見出さん。

門を叩け、さらば開かれん。

マタイによる福音書よりなのじゃ。

エウレカセブンにするか迷いました。

ねだるな、勝ち取れ。さすれば、与えられん。ですね。)

 

ギークハウスの門を叩け、さらば、開かれん。ということで、

ギークハウスつくばでは入居希望から単なる興味での見学までお問い合わせをお待ちしております。のじゃ。

(忙しくて、対応できないこともあるので、(与えられるとはいってない)が付きます。すみませんのじゃ。)

 

 

追伸:

今夏に大家さんと揉めて引っ越しすることになったドタバタを書くか迷いました。

(その後の話し合いの結果、

理解のある大家さんで許してもらうことができて、

ギーつくは存続できるようになりました。

関係各所にはご心配とご迷惑をおかけしました。いつもありがとうございます。)

 

そのとき住人の方々が代替候補の物件を探してきたり、

Google mapで空き家を見つけて、

法務局から登記情報を取得してきて、

その空き家の大家さんを探した話もおもしろかったので。

(そのとき管理人を交代して存続するぞウオーまで話がいったので、

私自身がいつ辞めても安心な感じ。)

あと、去年の深センにはセルフバランススクーターを探すために行ったんですが、それにまつわるキントー◯の会社に問いあわせた話やつくば市ロボット特区実証実験推進協議会に申請してみた話とか、現在進行形でAmazonでの転売に失敗してる話とか、Twitter に流してるツインファミコンの修理の話とか、ギーつくの収支の話とか、そのうち書きたいですね。(予定は未定)

 

最後まで読んでくれた方へ:

大家好!ご静聴ありがとうございましたなのじゃー。