Wi-Fiの反射波から部屋をマッピングするアルゴリズムが気になる

Wi-Fiの反射波から部屋をマッピングするアルゴリズムが気になる。

リアル不思議のダンジョンができそうな。

 

ただスマホでするのには、まだ難しいのでは?

HoloLensで簡単にできてますね。

動かすと、詳細にマッピングできる感じ。めっちゃおもしろい。

 

できるようにしていきたい。

おそらくSDRでもできるはずなので。

 

gigazine.net

また、プレイヤーの実際の家をマッピングし、プレイヤーの社会経済的イメージを分析することも収益化につながるものとして提案されています。スライドによると、PCやモバイル端末は電磁波を放射したり受信したりすることで、1次元の点を認識することが可能とのこと。この点を参考に、電磁波を放射するものの周辺の2次元的なマップを作成することが可能となる模様。これは簡単に言うと、「放射線の散乱および反射レベルを測定することで再現された屋内マップを水平にスライスしたもの」だそうです。部屋のマッピングマルコフ確率場やHammersley-Cliffordの定理を組み合わせることで実現するそうで、PCやモバイル端末によるWi-Fi通信などが、電磁波の点となり、ユーザーの部屋をマッピングする際の基準点となり、例えばプレイヤーが自分のスマートフォンを持って移動することで、部屋のサイズや移動先にどのようなものが存在するのかが推測されていきます。

以下のスライドはスマートフォンから放たれる電磁波がどのように拡散するかを分析することから作成した、プレイヤーの部屋のマップ。


これが最終的に以下のような3Dマップにまで変身することとなります。

 

アルゴリズムを調べてみる。

 

wi-fiの強度で光る色が変わるLEDのデバイスを使って、動画で撮影して、一枚の画像にまとめている。

www.popsci.com

 

十字の物体をwi-fiの電波を検知している。上下左右に電波の発信源を移動させている。

www.sciencemag.org

 

部屋の電波の伝搬をシミュレーションしている。

www.youtube.com

 

例の資料

View post on imgur.com

imgur.com

マルコフ確率場、Markov Random Field

車用のミリ波レーダーで物体をマッピングする技術だろうか。

移動体で差分を取っていかないとマッピングできないのでは?

kmj.iis.u-tokyo.ac.jp

Hammersley-Cliffordの定理、Hammersley-Clifford theorem

理論すぎて、使い方がわからない。

Hammersley–Clifford theorem - Wikipedia

 

 

 

sinhrks.hatenablog.com