どんなにつらくても、シェアハウスに住んでも良いけど、歯磨きだけはしようぜ!その他、シェアハウスの光と音のストレスについて

この記事はシェアハウスのアレコレ2019のアドベントカレンダーの15日目の記事の予定です。

adventar.org

 

あなた方にこの記事が読まれているということは、私はおそらく逮捕されているということで―――*1ということもなく、元気です。もう早いものでギークハウスつくばが始まって4年たちました。

4年前の話ですが、最初は人がいなかったのでそれからくる焦りとストレス、仕事も残業と通勤がつらくてストレスにより、帰って即ベッドで寝る生活をしていました。そんな中で歯磨きが疎かになっていました……。

 

そして……そんな生活を数か月……歯が……痛い!!!

 

泣く泣く歯医者さんに行ったところ、虫歯になっていました。親知らずから虫歯になっていて、他の歯もやられていました。これまで1~2日、歯磨きを忘れていても大丈夫だったのでまあ大丈夫だろ~と思っていたら、年を取って代謝がへると唾液量も減って虫歯になりやすいようです。にゃーん。(結局、親知らず抜いて、虫歯の治療もしました。数回かかるよね。1回で全部直してくれーと思うw予定の時間を忘れる。だるい)

 

歯が痛いと余計に現在のストレスとのコンボでめっちゃつらい!!!だからどんなにつらくても歯磨きだけはしような!!!

 

本当は6か月間隔ぐらいで行きつけの歯医者さんに定期健診に行くのが良いらしいですね。(まだそこまでできてない)

あと電動歯ブラシ、オススメです。楽です。

オムロンのやつを使っていますが、電池式でも結構持ちますね。充電式より安いです。交換用のヘッドも売っているので、もう1-2年ぐらい使っている気が。

オムロン 電動歯ブラシ 音波式 HT-B213-W

オムロン 電動歯ブラシ 音波式 HT-B213-W

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 充電式はコンセントが置ければ電池交換の煩わしさがなさそうで良いですね。

オムロン電動歯ブラシHT-B305-W

オムロン電動歯ブラシHT-B305-W

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

その他、シェアハウスのストレスといえば、寝るときの光や音についても、どうも過敏気味になっているので、悩んでいるところです。(風のない夜のキャンプは良いですね。虫の音しかしなくてwww)

音については、Bose QuietControl 30でノイズキャンセルされてなんとか快適な感じです。ただし、横向きになったりできたなくて困る。そして充電ケーブルを間違うと壊れるのか横向きになってせいで壊れたのか、2回ほど保証期間内に交換しました。スポンジの耳栓も使っていますがたまにフィットせず外れるのでいまいちな感じです。

光については、百均のアイマスクを使ってみています。悪くはないけどそれなりなので(鼻のあたり微妙に光が入ってしまい)、もうちょっと高いの試してみようかなーという感じです。

おすすめの耳栓やアイマスクがあったら、教えてください。よろしくお願いいたします。

Bose QuietControl 30 wireless headphones ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン

Bose QuietControl 30 wireless headphones ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン

  • 出版社/メーカー: BOSE(ボーズ)
  • 発売日: 2016/10/28
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

最後に伝えたいこと:どんなにつらくても、歯磨きだけはしような!

風呂入れよ!歯磨けよ!顔洗えよ!宿題やれよ!風邪ひくなよ!また来週!ギークハウスつくばより愛をこめて