ベルト型モバイルバッテリーを作ってみた

f:id:takuwz:20141125073021j:plain
ベルトにリチウムコイン電池を組み込んだウェアラブルモバイルバッテリーです。
f:id:takuwz:20141125073214j:plain
試しに装着するとこんな感じで、出力からLEDを光らせてます。
スマートハウスハッカソン/笑いのある生活の懇談会で雑談したアイデアを作ってみました。GUGEN2014に応募申請中です。受理されました、あと動画撮ります。アップしました。
 
 
◆Point
・常に身に付けるのもののため忘れることがない
・構造が簡単で作りやすい(デザインと同化できるとおもしろそう)
1次電池、EDLCなどに置き換えることが可能 (入出力回路はそれぞれ設計し直す必要がある)
 
◆Future Work
・回路の一枚化・より小型化、出力スイッチの追加(利便さの向上)
・充電状態、充電残量表示のLEDの追加(利便さの向上)
・Qiなどの無線給電へ対応(利便さの向上)
・入力電流、出力電流の最大値の向上(より早い充電、給電のため)
・セルバランス回路の追加(安全性向上のため)
折り曲げ可能な2次電池は少ない(ある?)ので、ベルトの構造上と容量を増やすため、複数のセルを扱う必要がある。複数のセルを使用しつつ、安全性を向上するにはセルバランス(パッシブ方式?アクティブ方式?)の回路を追加する必要がある
・出力可能電流の向上または急速充電回路化(D+, D-に抵抗追加)
折り曲げられる電池はある模様。
 
 
Xperia GXは充電ランプと電池マークが付いたが、普段充電する時に付く電池マークに電気マークが付かず。iphone 5cは充電できず高周波が出ていた。出力電流が不足しているのか、またはD+, D-に電圧をかけた方が良いのかもしれない。