「仕事」ってなんだろう?

この記事はSHIROBAKO Advent Calendar 2017 - Adventarの15日目の記事です。前日はhiro_iskwaさんのSHIROBAKOに添えて、アニメーションを作ること - hiro(iskwa)'s blog

という記事でした。各アニメーション作成の仕事、暮らしぶりから自身と比較して感じるところついて書かれていて、もやっと私も考えますね。

 

 私もまた放送時、仕事を辞めて無職になったので車の仕事ばかりで仕事をやめるかどうか思い悩むみーちゃんに感情移入したものです。

 

9話で悩んだ結果、目指すことのためにに退職することを選んだみーちゃん。

f:id:takuwz:20171215192304p:image

その後、えくそだすの最終話関連が続いて全く触れらず……。

えくそだすは無事最終回が完成出来たけど、みーちゃんどーなったの?と思ったものです。

そして15話であっさり再就職していたと。

f:id:takuwz:20171215192948p:image

再就職したのか、俺より先に……。

f:id:takuwz:20171215191344j:plain

たしかにみゃーもりが下柳さんに仕事ないか聞いてる伏線あったけど。

ウオーおれもこうしちゃいらんねーと当時は奮起したものです。

(今回見返してみたら、ここでみーちゃんに路頭に迷うと、ずかちゃんとダブルで重すぎるし、りーちゃんのトントン話から焦点がぶれて良くないのがよくわかりますね。)

 

 

今回見返してみて、りーちゃんのトントン話って、ちゃんと丁寧に書いてるなーと思いました。

ここ2−3年で変なつながりで仕事をもらったり、仕事をもらってる人を見たので、

たぶん現実の方がもっといい加減な気さえするw。

 

↓おっぱい。ではない、ちゃんと調べている描写。

f:id:takuwz:20171215192505p:image

 おいちゃん先輩に調べ者を頼まれるりーちゃん。(2回目)

f:id:takuwz:20171215192621p:image

「まだ親のスネ、がぶがぶかじりまくりの自分と全然違うじゃないですか。ちょっと焦ってたんす。」 かわいい。

f:id:takuwz:20171215193017p:image 

ディーゼルから飛行機で、ここでやっとディーゼルさんに声がかかる。

f:id:takuwz:20171215192816p:image

そして入社式に紛れるりーちゃん。良い話だ。

f:id:takuwz:20171215193155p:image

このあと、舞茸さんに弟子入りするところもおもしろいけど割愛。 

 

最初のみーちゃんが仕事を辞めるかどうか悩む9話で、

ずかちゃんが声優の仕事がもらえず悩み、

シナリオライターというどうやってなるかもわからないもので悩んでいて

三者三葉だったのもおもしろい。 

それがそこでおいちゃん先輩がディーゼル車を調べるに困っているので

手伝ってみますといって、なんだかよくわかんないうちに夢に近づいている。

 

仕事って何なんでしょうね?

この先の自分が具体的に思い描けていたら良いのだけど、

どうなったら良いかわからなかったら?

やっぱり「やらなければ、はじまらない…」んすよね。

と、唐突なバーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんリスペクトで締めたいと思います。

やっぱ仕事ってよくわからないなあ……。

 

■その他

アオイホノオと完全一致の庵野監督で草。f:id:takuwz:20171215192024p:image 

 

突然の社長。「何をやるにしろ、この先の自分が具体的に思い描けないと始まらないだろ?」はやはり良い。

f:id:takuwz:20171215192355p:image

 

ゴドーを待ちながら

『SHIROBAKO』第4~6話に登場する元ネタ解説 やまなしなひび-Diary SIDE-

f:id:takuwz:20171215192737p:image

 

みーちゃんがこの車のタイヤについて語ったり、仕事早くなったね。というのでみーちゃんの有能さはしっかり描写されてるんすねぇ……。

f:id:takuwz:20171215201615p:image

 

 

なつかしいなー。ドーナツが売り切れだったので唐揚げ弁当買ってぶらぶらしました。無職でした。

 

あとせっかくなんで松亭行ってみました。SHIROBAKOで来たの?と速攻オタばれして草。唐揚げ定食おいしかったです。

 

これすき。

【SHIROBAKO】りーちゃんの強さと魅力について - shanon's note