bitflyerのETH/BTC, BTC-FX/JPYのbotを試してみた

下記のサンプルありの記事からはじめて

詰まったのはETH/BTCの最小単位が0.01だったのと

BTC-FX/JPYをするには証拠金が必要なところぐらい。

 

btc-market.hatenablog.comあとでモナコインを投げる。

投げた。(2018/05/26)

monappyから投げたけど、入金確認とか考えるとtipmonaの方が良かったか?

tipmonaがtwitterのuser streamの廃止でつらみ。

 

 

b2s.hatenablog.com証拠金の設定に関しては

(三)ボタンの設定から、入出金で証拠金を預け入れ。

 

まず、

kafuu@chino$ pip install pybitflyer

 

そして、bitflyer Lightningで

(三)ボタンのAPIAPIキーを作成して、プログラムにコピペ。

 

サンプルを動かしてみようかと思ったが、

ETHに資金投入していて、JPY余力がなかったので、

コードを修正してETH/BTCでやってみることにした。

 

BTC-FX_JPYになっているところを、ETH_BTHに置き換え。

 

動かしてみたところ、

sleep(60)だと応答が遅いので5にしたり、

>Short Entry
>Close Short position

とterminalにでたが、bitflyerのLightningFXの取引履歴の画面に出ないので、

手動で0.001で取引してみようとしたところ、

最小単位のエラーだったことに気づいた。

0.01にして、サンプルを動作させてみた。

なにも表示されないので、midpriceを出力するようにしたり、ポジションをとったときのmidpriceを変数に格納するようにしたり。

 

BTC-FX/JPYの方が、bidとaskの窓が少なくて、取引量が多いので戻してみることにした。ETHを売って、JPYは余力を回復した。それで証拠金がなくて取引できず。なので上記の証拠金を預け入れした。やっと動かしたところ取引アルゴリズムができてないので、損失-1円とかになり。取引アルゴリズムを考えないとダメかーと思い始めたところ。←今ここ

 

あと、ヘアカットがあるので、取引ごとに証拠金が減りますね。

 

- 他の参考リンク

wolfin.hatenablog.com

FXスキャルピング手法!1分足、5分足で月100万円稼いでいるコツと勝ち方 - FX初心者が失敗しない始め方!少額から始める入門講座|マネフル

ビットコインFXの、ビットフライヤーのFXの説明欄に「ヘアカ... - Yahoo!知恵袋

bitFlyerスキャルピングbot - emoiの日記

【まさおのbot開発記#1】bitFlyerのbot開発を始めました - 通貨と哲学

 

bitflyer LightningのAPIのドキュメント

lightning.bitflyer.jp