ギークハウスつくばの今年のこれまでとこれからしたいこととか、あと人生とか

この記事は

adventar.org

の12日目の記事です。

これまでとこれから、シェアハウスをどうするか(仮)

今年のこれまで

今年もいろいろあった。

  • オーナーチェンジで話し合いの件、大変だった。弁護士の方に相談するのは勉強になった。誠実に対応していく
  • 掃除好きの人が退去してゴミ捨て掃除が大変になった。(ゴミ捨て掃除を頼り切りだったので。あまり良くない。)掃除レベルが悪化したけど、まあなんとかしている
  • 前に住んでて留学に行ってた人が予定通り戻ってきた。ありがたい
  • お湯の水道管が壊れて、謎の水のドバドバ音してガスが常に給湯状態。こわ。お湯の元栓締めたら止まったので、問題確定。なぜ資格試験日に壊れるのか草。オーナーチェンジで話し合いの件があったので、どうなるかと思ったけど、すぐに修理された。良かった。それが普通だけども

これに加えて、コロナ不況で職探ししたので大変だった。辞めた方はキリが良くてこれまでの積み上げの成果や集大成感があった。やったぜ。その後すぐ決まるかと思ったけどなかなか決まらず、こっちはちょっと積み上げが足りなかったね。縁あって、いくつかの会社で働くことになり、ありがたいことです。

  • てか、今年あまり鍋してないな。あまり料理する気がおきないのよな。しゃーない

これから

  • どちらかというとゲストハウス寄りにもしていきたいところではある。いろんな人が来る方が楽しいので
    • お金の問題とオーナー的な問題と計画区域的な問題がありそう
    • お金の問題はどうしようもないですね。どうやって調達したものか
    • オーナー的な問題は前述のオーナーチェンジの件もさもありなん
    • 計画区域の方はちゃんとしたホテルにするかか民泊にするかでわりと違いそうな
    • というか、コロナが治まらないと宿泊業界はどうにもならなそうな
  • 6人以上住めたほうが交流ができやすくなって良さそうだよなーと思いつつ、それを考えると今の家では手狭なんだよなーという気持ち
  • そもそも続けるかどうかというのもある
    • 仕事も忙しくなってきたのと婚活もしないとなーという気持ち
    • エンジニアで生きていけるのかどうか。生き残りたい
  • 引き続き入居者がいるならがんばるかーと気持ちと自分がつくばに住む必要があるならぼちぼちやっていきましょうという気持ち
    • もうしばらくつくばに住む必要がありそうな?どうなることやら
    • ライフスタイルの変化ですねー
    • あとはギークハウスつくばに住みたい人がいるかどうか次第ですなぁ
  • まだ是が非でもこうするという段階ではないので方向性には悩むけど、1つずつ1つずつ、やっていきましょう。やっていき

今年の飯とかそれ以外とか

  • 台湾のお土産のめちゃくちゃ数が多くて美味しい鳳梨酥(地元の人も買うほどらしい。たしかにうまい)
  • f:id:takuwz:20201212170502j:plain
  • コストコのチーズケーキ、ありがたい
  • f:id:takuwz:20201212170510j:plain
  • ベースブレッド、たしかに飽きない味をしている
  • f:id:takuwz:20201212170507j:plain
  • 竹園のパティスリーマグノリアのケーキ、うまい
  • f:id:takuwz:20201212170513j:plain
  • いろいろあって肉を焼く。肉を食べると元気がでますね
  • f:id:takuwz:20201212170447j:plain
  • いろいろあって餃子を焼く。わりと焼き方も手順があるのなあ
  • f:id:takuwz:20201212170516j:plain
  • 送別用の鍋。きのこましまし(今年作った一番最後の鍋っぽい。)
  • f:id:takuwz:20201212170451j:plain
  • もらった福島の桃がうまかったので桃にはまる、まず半分に切る
  • f:id:takuwz:20201212171000j:plain
  • 夕張のメロン、うまい
  • f:id:takuwz:20201212170444j:plain
  • なぜ家の中にコウモリが
  • f:id:takuwz:20201212170459j:plain