もっと早く読みたかった

もっと早く読みたかった。
いや今からだな。
アニメから気になってて、ようやく読んでいる。

チビちゃん
"夢"にとっての一番の強敵ってなんだと思う?

(中略)

妥協っていうのは
いつも夢の手前に置いてあってね
わりと手に入りやすいものなんだ

多くの人は少しずつ少しずつ妥協を手にして
そして気付いた時には本当の夢から
どんどん遠ざかってしまう

小さな苗木を枯らすことなく
大きくするために毎日毎日
根気強く水をまくだろう
実が成るまでには
うんと長い時間が必要だ

夢も同じ持ち続けていないと
決して大きく咲くことはないんだ

チビちゃんの目指す宇宙は
それだけ遠い場所にあるものでもあるんだよ

ライオンさん
私は大丈夫だよ
だって
だっていつもライオンさんがいてくれるもん

―――ふたつのスピカ 10巻 柳沼行