屠る、銀のさじを読んでいきたいところ、とか

肉、屠る、屠畜

仕事とか

タイトルの圧がすごい、

YOLO

機械学習

人生

すごい考えてるなあ……この年の頃あんま考えてなかったし今もあまり考えてない、自分の価値を高めねば、30年後の自分か……

遺伝子組み換え、蚊

プロトタイプ、MVP, Minimum Viable Product

BIOS確認

python デバッグ import pdb;pdb.set_trace()

フリーランスの報酬額、悩む

技術士

廃業届、失業手当

Ubuntuのインストール用のBoot USB作成

Excel区切り位置変更

肉、ザブトン

孔子論語

  • 孔子 論語 30にして立つ - 良いかげんに生き抜いていく

    吾十有五而志于学、 三十而立、 四十而不惑、 五十而知天命、 六十而耳順、 七十而従心所欲 不踰矩

    「われ十五(15才)にして学(学問)に志(こころざ)し」 「三十(30才)にして立つ」(学問で自立できるようになった) 「四十(40才)にして惑(まよ)わず」(いろいろな迷いがなくなった) 「五十(50才)にして天命を知る」(天が自分に与えた使命を知った) 「六十(60才)にして耳順(したが)う」(どんな人の話も聞けるようになった) 「七十(70才)にして心の欲するところに従(したが)っても矩(のり)をこえず」(心の思うままに行動しても人としての道をふみはずすことがない)

遊びとゲームと依存症とゲームデザイン