新しい文化ができたり、これまでの文化がなくなったり、新しい文化を作ったり。人の力。ヒューマンパワー!を感じる

こんにちは。ギークハウスつくばのtakuwzです。 この記事はEngineMaker界隈 Advent Calendar 2023 13日目の記事です。

adventar.org

新しい文化ができたり、これまでの文化がなくなったり、新しい文化を作ったり。

ウワーッ!ギーつくのすべてを破壊し、再生する!ギークハウスを、文化を、全て破壊したり、再生したり、創造したりしたい。

ところで、ダンシングヒーローが盆踊りで流行っているらしいと聞いて。例えば、先輩の子供が祭り好きどころか祭りバカになっていて、毎朝youtubeダンシングヒーローの動画を見ていると。って、そもそもダンシングヒーローって何?ってことで検索してみた。

荻野目洋子 / ダンシング・ヒーローEat You Up)MV [New Dance Ver.] - YouTube www.youtube.com

ダンシングヒーロー 』荻野目洋子 盆踊り【神田明神納涼祭り 2023】 Bon Dance Kanda Myojin - YouTube www.youtube.com

この曲で盆踊りを踊るとは。全然知らなかった……。出会い、混ざり合い、混沌の中から新しい物が生まれるんですな、がはは。

Xユーザーのカレー坊主さん: 「お寺で盆踊り。日本ではすでに『ダンシングヒーロー』が定番曲となりつつあります。異質なものが混ざりあい、混沌の中から新たなものが生まれて、そしてまた混ざりあい……そうやって日本の文化は紡がれてきました。その根底には言葉にできない人間の熱情のようなものがあることを感じました。老若男女… https://t.co/sxjQQqFbSD」 / X

研究も存在していて笑った。すごい。

Xユーザーの日本語ジャップさん: 「ダンシングヒーロー盆踊りの研究発表をしている弊大学。大丈夫だろうか https://t.co/ibpOjkNgTM」 / X https://twitter.com/ko1_owe_lpc/status/1728621308723024319

名古屋辺りの発祥らしい。ど真ん中日本のパワーを感じる。(ど真ん中、回収) Xユーザーの六花(りっか)さん: 「今日168で話してて驚かれたけど、名古屋人はダンシングヒーローで盆踊りしとるでよ💃💥」 / X

そういえば、幕末のええじゃないか騒動も中日本辺りが震源らしい?

人は踊るのだ。なぜか理由はわからないが。出会いのためなのか。ハレやケなのか。民衆運動なのか。 それはそれとして、今年も南相馬で盆踊った。

下記の相馬盆唄の踊りの講習会もあったりで。 www.youtube.com

人は踊る。踊るため?に祭りを企画するのだ。そして今年はコロナから4年振りにまつりつくばが行われた。まつりつくばも始まって30年ぐらいである。毎年、なぜつくばでねぶたが行われているのか疑問に思ったりする。なにか青森と縁がある人がいたのかもしれない。気になる。

また、ギーつくの住人の親戚のおじさんが二宮町の花火大会を企画して始めたが、市町村が合併したりで予算的に続くかわからないと聞いたりした。これまでの文化がなくなったりすることもあるのだ。

人は踊り、これまでの祭りをアップグレードしたり、新しい祭りを企画したりするのだ。これこそ人の力である。ヒューマンパワー!!!




新しい文化ができたり、これまでの文化がなくなったり、新しい文化を作ったりしていきたい。すべてを破壊し再生する……。私もまた踊っていきたい!

本当のあたしはただのアヒル。だけど、踊ることだって出来るよ

プリンセスチュチュ 1.AKT| バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス より

その他、




良い年の取り方をしたいものである。

  • ストーブを焚き始めたのでCO2センサを使ってみた話
  • せっかくだから出産祝いを送ってみた話
  • 久しぶりに旅行にきた人から教えてもらったyoutube動画(La L a Rasputin, モスカウ)の話

はまた今度にでも。

文章の流れがめちゃめちゃでわろた。練習が必要。乱文失礼しました。