賃貸物件に住んでたらオーナーチェンジで唐突に家賃上げたいと言われた件 〜私たちには誠意を持った話し合いが必要〜

 

いろいろあって今ココです↓

 

秋コレ、技術書典、確定申告、C98前の忙しいときに言われて私は。いや半年前に契約更新したばかりで、急に言われると思わなかった。

自分だけなら引っ越してしまうかと思いましたが、他の住人の方もいるのでそうもいかず。住人の方が助言をもらったり友人知り合いいろいろ手を尽くして弁護士の方や宅建士の方に相談させていただくことになりました。(お礼しないと。悪くも良くも経験値が上がった。)

担当者の問題なのか社長の問題なのか会社の問題なのか、気になるところ。

レンガが余っているので。

おそらく私たちにはお互いがどうしたいのか、どうすればお互いの利益になるか、三方良しになるかもっと話し合いが必要である。(次の契約更新はどうなることやら。)

 

 - 相談先まとめ

  • 茨城県土木部都市局建築指導課観察・免許担当

Q&A(不動産取引のトラブルについて)/茨城県

相談できる内容は法律の範囲なので弁護士を勧められた。

リンク先にある宅建協会や全日本不動産協会に相談しても良さそう。

不動産HOWTO | 茨城県宅地建物取引業協会

つくば市消費生活センター(全国の消費生活センター等)_国民生活センター

も検討。

 

地域に根ざした弁護士に相談も良い(初回相談は無料のところも多い。ただ調停や裁判になるとお金は合わない。)今回は友人から紹介していただき助かりました。

 

この件、同じようにオーナーチェンジで筑波大生とかが被害を受けないように何でも良いので公的な履歴を残すように頼まれた。

(正義とは暴力的であるなあと思いつつ。)(けどまあなかなか公的な履歴は難しいですね。)