人生のステートメントについて考えている、とか

人生のステートメントについて考えている

「魂に刻まれた消せない行動原理に従って未達を目指せ」,「人類が行ってきた圧倒的無駄の排除を心がけろ」,と言うものの価値基準が違いすぎて議論にならない.一生で一瞬でも到達しうる,人類未踏の価値に触れまいとする日々の修養の中で,何ができるかを考える,もちろんあらゆる組み合わせにサイコロを振り続けることも重要だとは思う,

博士論文を書くにしても、おそらく一種のストーリーが必要だとぼんやり考えている。読んだ人に新たな知見、視座を与えるような。そして今後の博士としての生き方の道標になるような。まあそこまで重く考える必要はないのかもしれないけど。人生のステートメントはそれに通じるものを感じている。卵が先か鳥が先かの話ではあるけど、考えておいた方が良いかなと思い。

    • 力が必要、実績と評価か
    • 私の戦場はここじゃないって河岸を変えるのは悪くないが(釣れないなら変えた方が早い)、しかしおそらく人生のステートメントがなければやりきれないのでは/迷ってしまうのでは/燃え尽きてしまうのではとも思っている
  • 人生という冒険は続く、STAR DRIVER 輝きのタクト
  • ささやかでも、一歩ずつでもいい。諦めずに前に進んでる、ってことが大事だ。 そうすりゃ、必ず目的地に辿り着ける―― そういうもんだ、Fate/GO
  • 夢中になれることを探す努力

それでフッと手控える、ふと思い出したシリーズ

感情のコントロールの仕方ということで読み直しても良いかもしれない。

Revdol視聴中

LoRawanをやっていく

L band パッチアンテナ

ダーウィンはそんなこと言わない

 grcon20 CTFあるっぽい