基礎科学の重要性についての言い回し、良いですね

基礎科学の重要性についての言い回し、良いですね

大隅良典
『役に立つかどうかという観点でばかり科学を捉えると、社会をダメにすると思う。科学の世界では、『役に立つ』を、『数年後に実用化できる』と同義語に使うことがあるが、大いに問題だ。その科学が本当に役に立つのは、10年後、20年後かもしれないし、100年後かもしれない。将来を見据え、科学を文化として認めてくれるような社会にならないかと思っている。』
『フレクスナーの時代と同様、今日、そして明日の世界へとつづく進歩は、技術的な専門知識だけでなされるわけではない。妨げられることのない好奇心、現実的な考察の流れに逆らってはるか上流へとさかのぼろうとする気概、そして、それを楽しむ心によってなされるのだ。』
ダイクラーフ

空条Q太郎

You go your way, I go my way

If you can dream, it you can do it

HRT, Humility(謙虚), Respect(尊敬), Trust(信頼)