宇宙めし!の話とくだらない話をします

この記事は宇宙関連Advent Calendar 2020の14日目です。

TL;DR

  • 宇宙兄弟も好きだけど、宇宙めし!SORAMESHI!も良いぞ
  • SPACE FOODSPHEREがおもしろそう
  • 蚕はあまりおいしいとは思わないが、やっぱ経済動物ですごい。あとアクアポニックスも有望っぽい

野口宇宙飛行士が3回目のISSへ行った件で宇宙日本食がクローズアップされている

宇宙めし!SORAMESHI!が良いぞ

  • 宇宙食を作る話
  • 主人公の久世さんがポジティブでほのぼのする
  • 弁当から赤飯、からあげくん、J-SPARKからANA編に入った。続きが気になる
  • f:id:takuwz:20201214040307j:plain


SPACE FOODSPHEREがおもしろそう

  • 今回宇宙食の話を書こうと思ったのは、SPACE FOODSPHEREに参加している調味料プリンタの話を思い出したからだった
  • 養殖とかやってるところあるかなーと思い、SPACE FOODSPHEREに参加しているところを見てみた。いくつかやってそうで気になる
  • 肉が食べられると良いよなーと思ったら、細胞培養肉という手段もありそう(タンとかモツとかは後回しになりそうだけども)


蚕はあまりおいしいとは思わないが、やっぱ経済動物ですごい

宇宙旅行をくだらなくて良いものにするには、まだまだやることは多い。楽しい

  • 宇宙に行ったところで筋肉維持のトレーニングにいくつかの宇宙食ではわびしくて、誰もが行けるものではない
  • 南極旅行のように美味しい食材を持っていって食べれば良いとも思うが、それはSustainableじゃない
  • っていうかせっかくならご当地グルメ、宇宙グルメが食べたいwくだらないかもしれないが、まだまだ試すことは多そう
  • f:id:takuwz:20201214035745j:plain
  • f:id:takuwz:20201214035742j:plain
    • 葬送のフリーレン2巻より

その他、高校生がクラファンではやぶさ2の帰還で流星バースト通信の実験する件がすごい楽しみという話

その他、あと宇宙暮らしといえば







その他、書ききれなかった参考リンク

野口宇宙飛行士と宇宙食関連

SPACE FOODSPHERE

養蚕

アクアポニックス

流星バースト通信、はやぶさ